くらうど

くらうど

栄養とよしなしごと

【備忘録】病院管理栄養士の就職活動

 21卒、管理栄養士志望の就活の備忘録です。公開していいのかわからないことが多いからちょっと心配だけど、、、。

まだ終わってないし、いつまでかかるかわからないけど、自分の頭と心を整理しました。

自分の今までの人生と本気度が問われ続けるのしんどい

 

 

2019年

春~ 大学の就活オリエンテーションとか公開講座を受けていた記憶。全学科だったから当てはまらない話も多くて戸惑う

夏 委託A社 1dayインターンシップ(という名のワークショップっぽい説明会)

夏みんななんか参加しててとても焦った記憶。1社だけで不安だったけどこの時期はそんなに焦らなくて大丈夫だったと思います。

 

冬 委託A社 夏のとほぼ同じだった

  委託B社 1dayインターンシップ

昼食のさば味噌に感動した。綺麗なオフィス

チーム対抗の何かで勝って、レシピ本をもらいました。

 

インターンシップで早期選考の権利もらえたので参加してよかったと思います。

 

年末 研究室の教授に進路相談→年明けに病院でのインターンシップをさせていただくことに。検便とか応募用紙とか急ピッチで準備

 

2020年

1月

・委託C社 1dayインターンシップ 人事の方二人しかおらずよくつかめなかったので選考をは受けないことにした。

・委託D社 1dayインターンシップ 

午後に就活全般の講師を呼んで講義してくださってとてもためになった。社員さんと献立展開もした。昼食がたくさん出てきました。

インターン先の病院にご挨拶

 

2月

・病院インターンシップ 5日間

コロナギリギリで行けてほんとに幸運だった。実習もなくなったし、これがなかったら何も知らないままだった。

・委託E社 会社説明会兼1次選考(筆記) 高校の食堂の委託会社。

・メイク付きで就活の証明写真を撮った。¥10,000くらいした。高い。でもきれいに撮れたしデータももらえたので良かったです。

・委託B社 優先選考一次(筆記・集団面接)

・委託E社 筆記通過→一次集団面接

・委託D社 早期選考一次(筆記・集団面接)

〇大学

・集団面接講座 履歴書の課題を忘れて死にたくなったけど10分で書いて事なきを得た。本番じゃなくてよかった。

・マナー講座 ためになったと思います。

・GD実践講座 使う予定があったので取りました。(が、のちに消滅)

頑張りました。講師の方がとてもよかった。

 

3月

〇上旬

・委託B社 優先選考二次(個人面接) 一番うまく喋れた面接だったと思います。

緊張するけど、人と話すのは好きなので面接に対する苦手意識は低いかもしれないと気づきました。

・委託D社 早期選考二次(個人面接) 終始楽しくて和やかだった記憶です。

・委託B社 内々定 ↑と同日にメールできました。

・委託E社の選考辞退 

 

〇下旬

・委託D社 内々定

・委託B社 内定辞退 人事の人たちがとてもすてきでいい会社だから心苦しかった。

委託就活終了

 

〇大学

・学内企業説明会 コロナが真っ盛りで結構大変だった。効率は良かったと思います。

 

4月

コロナの影響で説明会がバタバタ倒れ始める

結局ほぼ何もしてないです。

 

5月

病院就活を再開しようとするもストレスと体調不良で放心状態。

〇病院

 

・国立病院応募

 ①先生に推薦状を書いてもらい、内容に号泣。

 ②証明書発行で郵送書類を急いで作成

 ③履歴書作成 3週間かかる。かけなさ過ぎて死にそうになった。

 

6月

〇上旬

記憶にない。緊急事態宣言解除

〇下旬

・グループ病院Aの応募に乗り遅れて、自己嫌悪に陥る。大好きな友達がずーっと話を聞いて励ましてくれた。感謝してもしきれないなあ。

・気を取り直して病院見学を予約しまくる

 

7月

・週1~3で病院見学に参加。

・一人暮らしを本格的に想定に入れることに。

→東京、千葉、神奈川埼玉まで広めに範囲をとった

・グループ病院Bの個別相談をお願いして湘南まで行った。

・グループ病院Cの就職説明会

・国立病院不合格 初めてお祈り

 

8月

求人サイト巡回 徐々に病院の求人が増えてきている印象

・グループ病院C 筆記試験(1時間)

・グループ病院D 就職説明会&病院見学 3人しかいなかった

・大学病院 書類審査

かけなさ過ぎて締切ギリギリで、先生に添削頼む時間がなかったので親にたのんだけど、嫌な気持ちになったのでもう頼みません。

・総合病院 書類審査

これはすぐ書けた。なんなんだ

・グループ病院C 二次面接(集団)

変な質問はなかったけど、準備不足と緊張がひどく上手く話せなかった。

 

以後

全落ちです。受かってないの私だけじゃないって思う、大学行ってないからかな笑

大体、

電話→募集してない

電話→見学→なんかやばそう

履歴書送る→書類落ち

履歴書送る→面接落ち

 です。

国試対策いまいちな割に まだ筆記落ちはしてないけどそろそろ実績解除しそう。

とりあえず年内は折れても続けます。

よっしゃあ