くらうど

くらうど

栄養とよしなしごと

最近知った言葉 9月 10月

お久しぶりです。

大学の友達に、ブログ書かないの?と言ってもらえたので

落ち着いたら書こうと思ってたけどたぶんずっと落ち着かないので書きます。

 

この秋に知った言葉です。

 

アドバンスケアプランニング(ACP)

 将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて、患者さんを主体に、そのご家族や近しい人、医療・ケアチームが、繰り返し話し合いを行い、患者さんの意思決定を支援するプロセス

www.tokyo.med.or.jp

メモした記憶なかったですが、意味的に国試対策に出てきたと思います絶対に。

 

 

矛盾脱衣

凍死者が裸の状態で発見されること。または寒い環境の中で脱衣してしまうこと。

 

故事成語だと思って調べたら、現象でした。

どこでこんな物騒な言葉見たかな。相変わらず一生使うことないのばっかりメモしてしまいます。

 

しっぽり

③落ち着いて静かなさま。

落ち着いて静かなさまのことです。

なんで強調したかというと、しっぽりにはほかにも

 

①ぬれて十分に湿りけを含むさま。「春雨に—(と)濡れる」

②男女の情愛のこまやかなさま。「—(と)語明かす」

 

という意味もあるからです。

なんだかピンクな雰囲気。

 

この言葉は確か昔バラエティー番組か何か*1で「温泉でしっぽり」みたいに使ってたのを聞いて、

 

(あぁ、擬態語かなんかかな)

 

と思ったままにしていてたものです。

この前たまたま、

「温泉でしっぽりしたい」

といったら彼氏に

「しっぽりってなに」

と突っ込まれ、そういえば説明が難しいと調べてみたら

①、②の意味合いばかりでなかなか③の意味が出てこず冷や汗をかきました。

いやあ、改めて雰囲気でしゃべってはいけない…。

↓ちなみにその時読んで笑った記事↓

www.jalan.net

SIPPORI

じゃないのよ。

よくしっぽりだけでこの熱量の記事*2が書けたな。ライターさんってすごい。

 

語感が好き*3なので、これからもしかるべきところで③の意味で使えたらと思います。

しっぽりはしっぽりなのよ。

 

 

近況

放置してた間にもアナリティクスのログはちらほらあって、たぶん病院就活の記事見たのかなと思うのですが、色々受けてますが今のところ全落ちしてさすがに心がしんどいのでもう更新しないと思います。

落としたところがまだ求人下げてないと、一生募集してろと思います。

 

あとは、健康と栄養と人生について毎日考えてます。ああ自分、なんで生きてるんだろう、ソクラテスとかの時代に生まれてたら結構いいとこまでいってたんじゃないか…とか基本脱線してます。

 

このブログもなんか、イメージしてた栄養学生ブログというより、お気持ち表明とか、考え事こねくり回すみたいないつもの私のような感じになってきたけど楽しいからオールオッケーです。人に読んでみてね!って感じじゃなくなったからひっそりリンク貼ったままにしておくのでひっそりと踏んでください。誰がどの記事見たかとかは分からないから気楽。

でもブログ見てるよ、更新しないのって言ってもらえてうれしかったなあ。

*1:いかがわしいコーナーとかではなく、普通に温泉ロケで芸人さんが言ってややウケしてたと思う

*2:ちなみにこの時彼氏と「いかがでしたか?」で終わる記事は読む前と読む後で知識量変わらない、中身ない、信用ならないという見解で一致した。この記事はしっぽりで終わっている。めでたしかなにかなんか

*3:私は語感と字面フェチです。