くらうど

くらうど

自分の頭の海を航る

【数行日記】ブログなら、数ページだけ使ったノートの赤ちゃんができない

数行日記をつける。

コーピングです。

日記も元々アプリで書いてたから、無駄ノートは最近出来てないんですけどね、今まで何冊作ったことか。紙媒体は見せない用、こっちはエッセイのテンション。

断捨離の時に、使えるノートにするために先頭ページをちぎり、他にも昔ちぎったノートが出てくるのはあるあるなのではないか。

ノートなんてこんなんなんぼあってもええですからね。

noteもアカウント確か作ったけど使い慣れなくてはてブロでやる。こうやってアカウントや決済方法が散らばるのだ。

 

 

 

1月1日

年越しの瞬間は寝ちゃっていたが、一周まわってそれが大人かもしれないと思った。

年女です!

 

1月2日

お墓参りで偶然上のいとこに会った。

偶然だから構えすぎず、食事するほど長くもいなく、ちょうど良かった。大人っぽくて大好き。

 

1月3日

帰宅。帰り道泣きそうになったけど、そんなに実家遠くないし月1は帰っている。

こっちの家にはこっちの家の安心感があり、頑張って巣作りしてよかったと思った。

 

1月4日

朝起きた時、体のガチガチ具合に絶望した。お弁当作りはサボった。

忙しすぎて、休みボケの心配はいらなかった。

 

1月5日

大好きな家族とか猫とか友達とかよりも、仕事場の人たちと長く時間を過ごしていることをふと考えて、びっくりした。

仕事って何〜。

 

1月6日

お母さんから、雪を心配する連絡が来た。

先に心配されたから、まだ子なのだと安心した。これからゆっくり先に心配する割合が釣り合ってていくのかな。

 

1月7日

実は今日までの日記は思ってたことを覚えといて今日書いたから、ここがスタートです。

明日は久々に一人で丸一日いる日。一人の日も好きだから、もう一人の自分と過ごす気持ちになる。

最近ずっと、大泣きして泣き腫らしたあとの呼吸の感覚で過ごしていて、ちょっと辛くはあるけど心地よくもある。何が辛いとかは、ないと思う。あるけどそのせいじゃないなぁという感じ。

 

1月8日

歯医者の定期検診

歯は特に、70年以上使うのを想定されてないなと思うので3ヶ月に1回検診して、フロスとフッ素塗布を頑張ろうと思っている。

最後まで噛んで食べたい。

親知らずはまだ生えてこない。

 

1月9日

大学の友達と久々に会った。

みんな仕事の愚痴が出てくる頃だから、聞いて聞いてもらって、あるあるであることに安心と諦め。

どこに行っても変わらないんだな。

慣れるしかないし、たまに言って貰えるありがとうとか、信頼されている感じと、ボーナスと、休みの日のこういうので浮上して働いていくのだ。働きたくないわけではないし。

ただ健康は損ないたくない。

 

1月10日

IKEAに念願の棚を買いに行った。

説明、送料無料、セット販売の親切天国日本に生まれ育ったから、IKEA嫌いになりそうになった。

ショールームを見ながら、

「こんな部屋にした〜い!」

って言って何も買わずに出てくるのが1番楽しいよあそこ。

 

1月11日

1時間くらいで片付く仕事が5~6個あるのが1番楽しい。

思い切って、いつか買おうと思ってた日用品を楽天で爆買い(全部ちゃんと必要)したのが今週ポロポロ届く。

好みは変わるし、必要ないことがわかったものもあるから、欲しいものを寝かせておくの大事かもしれない。

突然!今年やりたい料理の祭り

・手作りピザ祭り

・マフィン祭り

・韓国料理祭り

・皮から餃子祭り

・クッキー缶作る祭り

・スコーン祭り

・手巻き方式パフェ祭り

スペイン料理祭り

全体的に小麦粉

 

1月12日

褒められたような、釘を刺されたような。

社会人2年目に向けての見られ方の変化を感じて、

言われたことをやるのと、言われてないけど察して動くことの塩梅が難しい。

でも、最近出しゃばり的な怒られ方をすることが激増したので大人しくしたい。

社会人2年目は、仕事は流れに任せて仕事以外の時間の人生が進んでいくと嬉しいなぁ。

そこは自分の裁量だもんね。

 

1月13日

ドラッグストアに買い物行ったら、レジ終わりにレジのおばさんに

「あなたすごく若く見えるのに、お子さんいるの…?」

ってめっちゃ心配そうに訊かれて、

「いないですよ、いないです」

って答えて

「ああ、そうよねよかった…」

って答えたあとお互い

「????」

となることがあったんだけど、私がウエットティッシュと間違えておしりふき買ってました。

私のせいだけど、聞く方も聞くほうだよねと思うなどしました。

おしりふきでお間違いないですか?とかあるじゃん笑

老け顔だと思ってたけど、違いそうなので喜んでおく。

おしりふきは、生理の時とかに使うといいよ。

 

今日でブログ開設して2年だった。

ブログのリンクでタイポしてることが2年経ってから分かり恥ずかしかったけど、造語はしてなかったのでいいでしょう。(ダメ)

ちなみに、icloudのメールアドレス作る時も入力間違えて、1度決めると変えられないやつなのでそのまま使ってます。不便。

 

1月14日

仕事中、症例報告とか調べ物とか勉強的なことして、それについて質問したり、人に説明するのが楽しいからまだ学生気分です。

元気ジンジンっていう栄養補助食品があるんだけど、看護師さんが間違えて

 

元気ギンギン

 

って言ってた。下ネタ?(お互いちょっと吹き出した。)

 

1月15日

仕事を頑張って(大人)、そのあと歯医者も頑張って(子ども)、ご褒美にショートケーキを(子ども)、ケーキ屋のショートケーキを(大人)、自分の収入で買った。(圧倒的大人)

f:id:johannsen:20220116080435j:plain

道路渡ったところにケーキ屋あるのよくない

ゆっくりお風呂に浸かって、ケアをして、夕飯軽く食べたりして、ソファでゴロゴロしながらマンガ読んで、ずいぶんとご自愛がうまくなったな。

 

1月16日

手作りピザ祭りした。

今週から仕事が怒涛で、初めての学会参加(京都)があり13連勤です。

体力つけねば。体力は、使わないとゲージごと小さくなるよね。1番アクティブなはずの大学4年生をコロナに奪われたのは大きい。

 

1月17日(長め)

今日読んで良かったやつ精神科医が教える「何気ない冗談」に潜む落とし穴 | 精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方 | ダイヤモンド・オンライン

栄養指導。

かなり不満が溜まっていたり、1質問すると10返ってくるからなかなか進まなかったし、その割にはそれ先に言ってよ〜みたいな感じだった。

ただ聞いてるのもったいないから、探偵みたいに言葉尻とか目線とかで何か情報を拾えないかな。たぶん当たってないから、偏見になるかな。

でも10の(概ね関係ないというか、知りたいことではない)人の話を聞きながら、風貌とか振る舞いとかを観察すると本当に色んな部分で勉強になるし、強制的に自分を省みるからいい。

 

ポイントカードが多いと、部屋が汚いと、〇〇だと、太る

 

みたいな一見関係ないことが今の体型の大きな要因であるという言説をよく見かけるけど、今日そのポイントカードについて納得することがあった。

飲食店を食べ回りすると、お金が貰える。

キャンペーンの要件を達成するためにあと〇店舗食べに行くの!と、

帰り際に言われた。

えー、さっき宅食にはそんなにお金かけられないって言ってたのに。

否定すると気の毒だったので、黙っておいた。

商売なので、多分ポイントカード出す側が1番得するようになっているし、今は得だとしても、健康は損なっている。

他にもポイントカードが沢山あると言っていた。

 

あと2、3回指導で関わることになりそうだけど、次はどんな話が出てくるかな。

人と話すのは楽しい。

元々おしゃべりだけど、聞く仕事になったし聞く方が楽しいので、自分の話はこの辺に書いといて、年々自分の話す分量を減らそうと思った。

 

1月18日

今日読んで良かったやつ。

精神科医が教える「誤解する人」の扱い方 | 精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉 | ダイヤモンド・オンライン

この人の記事は面白い。

テレビがなくなって、前よりニュース知りたいと思う機会が多くなった。

昼の休憩室は、バイキングが流れてるから嫌。

あの番組無くなればいいのに笑

子どもの時、

「夕方のニュースちょっとだけ見せて!」

って言ってたお母さんの気持ちがわかってきた。

 

1月18日

うちに2種類の足つきグラスが来て、

収納のためにグラスハンガーを買ったんだけど合わなかった…。

しばらくは実物みて買い物しよう…。

 

1月19日

今日は職場の人の機嫌が悪くて辛かった。

 

今日具合悪いですか?って心配して聞いたけど、今日機嫌悪いですか?とか聞けばよかった?(聞けない)

 

私は私で、自分のせいじゃなさそうだと分かってても、うろたえちゃう。やることはやらねばならないし、他人の感情にまで責任とらなくていいとどこかで読んだので、言い聞かせて終わった。

明日も同じ感じだったら、黙っていよう。

退勤後モヤモヤしたので、食べたかった気分のもの8割食べた。

食べたやつ

・鶏レバー串(タレ)

・ふかし芋

・十割そばとそば湯(初めて食べた)

・お豆の甘辛炒め

・人参スティック(コチュマヨ)

・生ペプシ(レモン汁入れるとおいしい)

食べ損ねたやつ

・サーモンお刺身

・竜田揚げ

・いちご大福

・納豆

・辛いジンジャエール

 

1月20日

二十日正月の行事食おいしかった。

昨日は手袋無くした。

今日も職場の人達はいつもと違う感じがする。

昨日買った十割そばと、辛いジンジャエールがきっと美味しいぞ。

狭い職場だけど工夫して人から距離を置いて、自分に集中して、数時間後とか翌日に楽しみを用意しましょう。

 

1月21日

質問の仕方を間違えて、誤解を受けたままアドバイスをもらい、誤解をとこうとしたら口ごたえしたニュアンスが出て、私も、多分向こうも感情が邪魔をして、なぜそこを指摘し、何を受け入れて修正するかも分からなくなりました。

 

「誤解は全部解かなきゃいけない訳ではない」というネット記事を読んだばかりの私は、解かないことに挑戦したのだけど、

誤解された時のモヤモヤを自分の中で消化するのはものすごく気力がいるのと、

未熟ゆえ想定外のアドバイスにも新しい知見を見出すほどの謙虚さと柔軟さを持ち合わせていないため、不本意さと落ち込みがモロ顔に出た。マスクしててよかったけど目がでかいので目から出た。

ごめんなさい!でも誤解なんです!笑

 

1月22日

運動がんばろ〜と思った矢先に来るのが生理

 

1月23日

・キャロットケーキ

カヌレ

・ベーグル

は見つけたら食べ比べたい。

そこにスコーンとマフィンが加わりそうで危険。

だがとりあえず作りたくなってしまったので、自粛中にやる。

渡す人に会えないので全部自分で消費になってしまう

(    × )←ここのお肉のことmuffin topって言うんだってかわいいね

 

2月1日

 

コロッケとか、ミートボールとか、餃子とかなんか仕込みっぽい料理がしたくてたまらないんだけど食べるのも私1人だし、冷凍庫パンパンだし。

誰か呼んでわんさかやりたい。

 

 

 

2月2日

明日は行事食検食だから、今日恵方巻き買って帰ろうと思う。楽しみだ👹

 

2月27日

ここ2日間の学びは、

被害者や被害者になりやすい立場の人も加害者になる可能性があると思って言動に気をつける必要があるし、

加害者にも被害者的側面があることもあるし、加害者も償いとか反省の過程でダメージを負うことがある。

だから、弁護士がつくんだと思った。

 

3月2日

最近いい事がないどころか、大小の悪いことが続いていて、

自分の発言での話の方向性の変わりようが大きくて、

もう一言も喋りたくないんだけど、

辛いから誰かに話した方が良くはあって

ただ、話す人を選ぶ話題であるものが多いから話せず、

体調にもろあらわれている。休みたい。

最近毎週土曜日働いてる。

 

3月14日

トラブル、神がかった立ち回りをしたおかげで、回復が早かったけど果たしてこれでいいのか。