くらうど

くらうど

自分の頭の海を航る

【読書記録】ノートの赤ちゃんになりがちその2

住んでる市が電子図書館をオープンしたので、本を読む。

https://apps.apple.com/jp/app/libby-by-overdrive/id1076402606

スマホ大好き人間にはうってつけ!しかも、勝手に返却してくれる優れもの。

仕事の休憩に読もうと思ってみています。ただ、検索がめちゃくちゃ使いづらいのと、全部の本はなさそう。

人の本棚見るの楽しいよね。

中学生くらいまでは本読まないと寝れない子供だったから、また読書習慣復活させたいと思い8年経った。

 

1月

・幸せな食卓  瀬尾まいこ

・妊娠カレンダー   途中で挫折

・卵の緒 瀬尾まいこ

小学校の時の司書さんが、一番ぜいたくな読書は、1人の作家の本をローラーしていくことって言ってた。

 

 

2月

・栄養療法のトリセツ

学会で意識たかたかになって買った。

 

3月

星の王子さま

厨房のパートさんが読んでて、どんなストーリーだっけ忘れちゃった〜って思ったら全然読んだこと無かった。Amazonで1円(送料350円)で買った。

 

4・5月

YouTubeとお友達すぎて読まないから、わざわざカフェ行って時間作って読んだ。勉強とか読書が贅沢になっちゃったのはいつからだろう。

全然記録増えなそうだから面白かった記事も貼っちゃおうかな!

 

・必ずおいしく作れる和のおかず

料理家の息子さんのバイブルらしくてメルカリで買った。あんまりレシピ本からは作らないけど、改めて基本に則ってやってみたいな。

・データ栄養学のすすめ

資格もってるから、論文とか一次ソースから情報持ってこれる人になりたいなと思った。これ第2弾だったらしいから1も読みたい。

 

記事系は

・ヨガジャーナルオンライン

・プレジデントオンライン

・ダイヤモンドオンライン

を読んでるけど、読んでイライラすることもある。執筆と監修者大事。

 

6月

・流浪の月

映画化した本

ずっと実用書ばっかりだったけど久々に物語が読みたくて、実家帰った時にお母さんに訊いたらこれを勧められた。

今自我?が弱っているので人生観とか恋愛観にもろに振動が来てしまったけど、没入出来てよかったかもしれない。ほんとにいい本だったな。映画も見たい。