くらうど

くらうど

栄養とよしなしごと

【読書記録】ノートの赤ちゃんになりがちその2

住んでる市が電子図書館をオープンしたので、本を読む。

Libby, by OverDrive

Libby, by OverDrive

apps.apple.com

スマホ大好き人間にはうってつけ!しかも、勝手に返却してくれる優れもの。

2週間恋人に会えないときって、長〜って思うと思うのですが、図書館の返却期限だと思うと爆速ですよね。延滞。

 

仕事の休憩に読もうと思ってみています。ただ、検索がめちゃくちゃ使いづらいのと、全部の本はなさそう。

人の本棚見るの楽しいよね。

中学生くらいまでは本読まないと寝れない子供だったから、また読書習慣復活させたいと思い8年経った。

 

2022.1月

・幸せな食卓  瀬尾まいこ

・妊娠カレンダー   途中で挫折

・卵の緒 瀬尾まいこ

小学校の時の司書さんが、一番ぜいたくな読書は、1人の作家の本をローラーしていくことって言ってた。

 

 

2月

・栄養療法のトリセツ

学会で意識たかたかになって買った。

 

3月

星の王子さま    サン・テグジュペリ

厨房のパートさんが読んでて、どんなストーリーだっけ忘れちゃった〜って思ったら全然読んだこと無かった。Amazonで1円(送料350円)で買った。

 

4・5月

YouTubeとお友達すぎて読まないから、わざわざカフェ行って時間作って読んだ。勉強とか読書が贅沢になっちゃったのはいつからだろう。

全然記録増えなそうだから面白かった記事も貼っちゃおうかな!

 

・必ずおいしく作れる和のおかず

料理家の息子さんのバイブルらしくてメルカリで買った。あんまりレシピ本からは作らないけど、改めて基本に則ってやってみたいな。

・データ栄養学のすすめ

資格もってるから、論文とか一次ソースから情報持ってこれる人になりたいなと思った。これ第2弾だったらしいから1も読みたい。

 

記事系は

・ヨガジャーナルオンライン

・プレジデントオンライン

・ダイヤモンドオンライン

を読んでるけど、読んでイライラすることもある。執筆と監修者大事。

 

6月

・流浪の月  凪良ゆう

映画化した本

ずっと実用書ばっかりだったけど久々に物語が読みたくて、実家帰った時にお母さんに訊いたらこれを勧められた。

今自我?が弱っているので人生観とか恋愛観にもろに振動が来てしまったけど、没入出来てよかったかもしれない。ほんとにいい本だったな。映画も見たい。

 

9月

・アキラとあきら   池井戸潤

映画見てすごく良かったから原作読んだ。

お仕事ドラマに胸を打たれるお年頃。仕事にのめり込むのワークライフバランス崩れてよくない!程々!って思いすぎてたけど、少しでも好きとか情熱持ってた方がいいなって思い直した。

 

10月

・三千円の使いかた   原田ひ香

めちゃくちゃに良かった。平積みで何となく気になっただけだったけどほんとに買ってよかった。今の自分に刺さりすぎて、安心したり焦ったりもした。この人の他の本も読みたいな。

 

23.2月

・罪の声   塩田武士

グリコ・森永事件モデルの小説。映画見て良かったのを思い出して実家から借りてきた。読むの時間かかったけど本当に良かった。すごい事件だなぁ。

 

9月かな?

ハリーポッターと呪いの子

買ってから、え……何年寝かせてたんだ。先に母が読みました。

ハリーと共に育った女*1なので、親になってるのめちゃ感慨深かった。

としまえんの(一生としまえんのって言ってる)ハリーのやつ早く行きたいです。

 

10月

・もうすぐ  橋本紡

元バイト先の図書館のカードを更新したので、また色々使おうと思って借りた本

とある産婦人科医の医療訴訟をきっかけに、ジャーナリストの主人公が数人の女性へ取材をしながら、妊娠、出産、その他女性の人生に纏わる出来事について考え、綴り、語っていくお話です。

この作家さん好きなんですよね。

結婚観・仕事観について悩んでいる私にクリティカルに刺さったな。

個人的には男性にも読んで欲しいなぁ。

 

11月

・雲をつかむ話  多和田葉子

ひょんなことから入試の課題文を少し読む機会があって気になったので借りてみた。

味わい深い表現がたくさんありました。

これめっちゃわかる。

高校の時は、みんなで森鴎外にドン引きしたのも楽しい思い出。

*1:映画を先に見て、中学年くらいから原作読み始めて、11歳からはハリーと一緒にホグワーツ入学するつもりで1学年1作読んだりしてた。