くらうど

くらうど

栄養とよしなしごと

最近知った言葉 2024.2月と3月

2月には逃げられました、3月は去りました。ほんとに早い。

ピットフォール、(クリニカル)パール

ピットフォール(pitfall)  落とし穴

ある活動や状況に潜み、うまくいかなかったり問題を引き起こしたりする可能性のある事柄

パール(clinical pearl)

1) ある患者から得られた情報の中で、他の患者に対しても一般化出来るものである。
 一般化に関しては常にその範囲と程度を考慮する必要がある。

2) 経験豊富な優れた臨床医から得られるものである。

3) あまり知られていない知識をうまく伝える事が出来る。

4) 注意を惹きインパクトのあることが最も重要であり、簡単で、理解しやすく、覚えやすくあるべきである。

(Mangrulkar RS, et al : What is the role of the clinical “pearl”? Am J Med 113 : 617-624, 2002)

クリニカル・パールとは何か – Journal Club

引用の引用になってしまいました。

パールは認知度が上がるとパールの定義から外れていくようです。なるほど?

MSDマニュアルのアプリに出てきました。ピットフォールは勉強会のタイトルになってたこともあった。

MSDマニュアル プロフェッショナル版

これはパールの方ですかね。

袖振り合うも多生の縁

道を行く時、見知らぬ人と袖が触れ合う程度のことも前世からの因縁によるとの意。どんな小さな事、ちょっとした人との交渉も偶然に起こるのではなく、すべて深い宿縁によって起こるのだということ。袖すり合うも他生の縁。袖の振合せも他生の縁。

袖振り合うも他生の縁(そでふりあうもたしょうのえん)とは? 意味や使い方 - コトバンク

「出会いに感謝!」じゃないですが、ちょっとでも関わった人とか出来事のタイムリーさだったり、伏線的な、何かのきっかけになったなあってことありますよね。こう思って接すると関係が豊かになるかなと思います。

最近、STRESS CLUBというものを知ってこれのためにDiscordをインストールして入ったのですが、その説明文に書いてありました。

internet-happyend.online

フライト

ビアフライトとも。ビールの飲み比べができるセットです。

フライト – 北米クラフトビール情報 ONE PINT

飲みかけですが、この奥に見えるのが人生初フライト。パドルがとても可愛い!

f:id:johannsen:20240404211849j:image

ずっとビール飲めなかったのですが、ビール好きの人に連れてってもらって教わりながら飲んだらめちゃくちゃ飲めた。美味しかった。

牡蠣殻を使ったオイスタースタウトというのもあって、「あれ、ビールってどうやって作るんだっけ」となりました。

ワイン、日本酒、ビールやコーヒーなんかは、説明文で使ってない食材の香りとか味で例えて書きがちですよね。同じとか近い香気成分の話だとは思うのですが。

 

ルサンチマン

怨恨、遺恨、復讐感情。特に、ニーチェの用語で、弱者の強者に対する憎悪をみたそうとする復讐心が、内攻的に鬱積した心理をいう。

ルサンチマン(るさんちまん)とは? 意味や使い方 - コトバンク

東京都栄養士会の勉強会で、講師の先生がお話してました。詳しい文脈が思い出せない。

マンデラエフェクト

不特定多数の人の中で、事実と異なる出来事を共有している現象のこと。学術的に提唱されている概念ではない。

不特定多数が「記憶違い」をしてしまう!?『マンデラ効果』 - 株式会社SBSマーケティング

以上です!

あとがき、と4月の目標

1年の1/4が終わりましたね、早い。私は1月より4月始まりの感覚が強い人なので、年度末の方がしみじみします。特に1年前は転職したばかりだったので、今との差分を考えたりしています。

社会人4年目になります。私は職場は変わらず、5月から担当する病棟が変わるので、寂しさとソワソワドキドキといった感じです。

卒業する人、新入職の人、転職する人、異動する人も多いでしょう、なにかと疲れがたまりやすい時期ですね。

早く大丈夫になりますようにと祈ってます。*1

さて、順調にいけば最近知った言葉シリーズは毎月の終わり頃に書くはずなので、次月の目標をあとがきに書いてみることにしました。

4月の目標

  1. 読み物を後回しにしない:リンクはメモに送らずにその場で読む
  2. 病態栄養専門管理栄養士の症例を書く:6月のe-learningまでにそれ以外の書類揃える
  3. −1kg 脂質を1食15g未満に控える:5月の健康診断まで続ける
  4. 人あたりよく、いろんな人に自分から話しかける:次につながるコミュニケーション
  5. 毎日7時間寝る:今日やり残したことがあったり*2、寝ると明日が来ちゃう(それはそう)、遅くまで起きてる日が増えてるのですが、そもそもあんまり寝てないことが日中の生産性を下げてる気がする。

ちょっと多いかな。達成できなければ5月も継続して掲げたいくらいには大事でいい目標になりました。4月もよろしくお願いします!

*1:最近見かけてよいなと思ったお願いの仕方です。疲れてるとさ、後ろ向きになったり言葉にしづらくなったりするじゃん。どうなりたい、どうなりたくないもわからないモヤモヤは「大丈夫」が1発解決してくれます。絶対大丈夫!

*2:リベンジ夜更かし