くらうど

くらうど

栄養とよしなしごと

最近知った言葉2022.4~5月

 

 

最近知った言葉2022年度です。引用の書き方とか忘れちゃった。

メモってないから今のところ覚えてた2単語だけ。

 

ポジショントーク

①自分の立場に由来して発言すること。(Wikipedia)

②自分の立場に都合がよいような発言をすること。

マーケット全般で使われる用語で、市場参加者などが自らのポジションに対して利益が出て欲しい、といった願望を含んだ会話や発言などのこと。(金融用語)

ポジショントーク|金融/証券用語集|株のことならネット証券会社【カブドットコム】

 

新しい言葉を知ると、日常の解像度がぐわーっと上がってワクワクするのですが、これを知ったときは世の中こんなんばっかじゃんって思ってイライラした。

こんなんばっかならこの言葉使えるタイミング多いぞ、使ってみよう!てしてたら、

「最近よくそれ言うよね」

ってすぐにバレてものすごく恥ずかしかった。

 

センスオブコヒーレンス(首尾一貫感覚)

最近よく読むヨガジャーナルオンラインから。

yogajournal.jp

自分で自分の人生に納得がいっている感覚の事だそうです。

 

わかる(想定/説明できる)・なんとかなる・どんなことにも意味がある

 

これがある人はストレス耐性が高いらしい。

確かに、「理不尽!」って思いながら日々生活するのめっちゃしんどいしなぁ。その怒りが原動力になるときもあるんだろうけど、なるべくその時間が短い方がうれしい。

元の性格ではなく後天的に身につく類のものらしいから希望が持てるけど、この感覚があるってことはそれだけ今までストレスや理不尽にぶつかったってことでは……とも思った。(元の研究がユダヤとか難民の人のだし。)

そこで諦めたり腐ったりしないところがすごいというか、その手前で折れたら身につかない高みにあるというか、折れないまま乗り越える術を身に着けた結果の状態の話だからそりゃストレス耐性高い人しか持ってないだろう。ちょっと混乱してきた。

ちなみに記事の中にちゃんと身に着け方書いてはあります。でもたぶんド鬱になると一個もできないよこれ。

センスオブコヒーレンスが身につくまでは甘んじて苦しみを受け入れようと思います。

 

でもストレス対策って災害対策と同じで、事前に備えておくものなんだなというのは最近ぼんやりわかってきた。どこかに防ストレスリュックとか売ってないかな。

 

ヤクを手に入れた!(あとがき)

f:id:johannsen:20220518214424j:image

お久しぶりです。最近話題のヤクルト1000を職場の隣のファミマで入手しましたが、ストレッサーを取り除けない限りすべてが対症療法。

腸活めちゃくちゃ興味あるし色々試してるから飲むけどね、味は普通のヤクルトだった。

腸活の儚くて楽しいところは、大事に育てたものが毎日便として旅立っていくところです。ヤクルト1000は毎日飲むには高すぎるな。

ちなみにヤクルト1000以外のヤクルトは売れ残ってたりして、ないならヤクルト400とかを合計1000くらいになるまで飲めばいいのになと思った。シロタ株の量が取れれば同じだろうな。

てか腸内細菌叢整えられるならシロタ株でなくても……と思いますが、シロタ株だけの作用なのでしょうか。腸内細菌にいい生活はストレスとか睡眠にもいい生活っていうのもある気がしますがどうでしょう(調べはしない)。

買っといて言うのもなんだけど私は新しい食品を足す系の健康療法をあんまり信用していなくて、理由は一生続かないからです。

毎日食べられる価格かつ腹の足しになるようなもの、摂取の動作を足さなくていいもの*1をちょっと増やしたり置き換えるのじゃないと厳しい。

でもお守りというかプラセボというか、こういうの飲んでご自愛していくのも大事だよね。悪いことないし。

 

最近頭の中がお気持ち表明であふれているので、また書き始めました。最近はグチみたいな雑な記事ばっかりだけど、栄養の勉強は毎日しているし書きかけの記事もいくつかあるから整えて出したい。*2

でも、勉強すればするほど断定的なことは言えなくなってきました。思慮深い専門家がセンセーショナルなくそインフルエンサーに負けるのはこういうことなんだろうな。*3

どこにも需要ないからそんな高尚なこと言ってないで、時々サイレントで更新して、閲覧数見て誰が読んでくれたのかわからないけどうれしいなーって思おうと思います。

誰にも添削されない文章って幸せだ。

おやすみなさい。

*1:就寝前のサプリとか、化粧水と乳液の間のまつ毛美容液とか微妙に続かない。洗い流すトリートメントより乾かすだけでサラサラになるドライヤー買う方が続くのと同じ。

*2:大体こういうのは瞬間的な勢いで書かないと一生お蔵入りします。昔の下書きとか自分で書いたのに意味わからないし何書きたかったのかも覚えてない。

*3:フォロワー数と万バズツイートは信用ならない。大学の時は論文とか疫学とか嫌いだったけど、大事さも面白さもわかってきたし一次ソースから情報取れる人になりたいな。