くらうど

くらうど

栄養とよしなしごと

酔っぱらいエントリ

こんばんは、お久しぶりです。

 

色々あって、今の職場を退職することになりました。

 

転職先だけじゃなくて、今の職場内でも、引越しの家具の譲る先でも色んなご縁があって、自分はなにかに守られているなと感じる毎日です。自分のことは大嫌いなのですが、周りにいる素敵な人たちが自分を好いて助けてくれるから自分にはなにか魅力があるんだろうと思えています。それに改めて気づけたから、ジタバタ転職して環境と自分を見つめ直してよかったなぁと思うと同時に、逆にこうしないと今までのいい事や感謝の気持ちが歪むくらいに疲弊していたんだなと思いました。

 

翌日恥ずかしくなってもいいから今の気持ちをしみじみ書き残したかった。インスタとかTwitterじゃちょっとダメなんだよ。

 

退職するまで何人かに相談していて、たくさん支援してもらってたのでこんな形になって申し訳ない気持ちでいっぱいです。その人たちとは離れたくなかったなぁ。

今日ようやくご飯にいけて思ってたことを教えてもらって、自分も安心して色んな話をしてまたこの道でしばらく頑張ろうと思えました。親子ほども年が違うのに、自分の話を真摯に受け止めて、専門職として信頼してくれることに感動したし、それに見合うようにもっとちゃんとしたい。自分もそんな大人になりたいです。

さみしい。

あとはお酒の力を借りて、色んな裏話やパワーバランスについて話せたので楽しかった。飲み会でのコミュニケーションについて賛否あるけど、私は今日のご飯があってよかったなと思ったからコロナで失ったものは結構大きいのかもしれない。でも酔ってるから忘れちゃいそう。

仕事の本質はそこにはないけど、仕事は結局人間同士のやり取りだから飲み会に限らず一部でも本音を話せる時間や関係性がないと厳しいなと思いました。

職場ではみんな戦闘態勢だから、勤務時間中に本音でぶつかり合うと場合によっては干されたりするんだろうなと未熟者なりに感じた。そして最近そんな話を2~3個聞いたし自分もそうなりそうになった。社会人こわいよ。

 

やるしかないしなるようになるし、意味があってこうなってるし、意味がなくてもなんとか納得して生きていく。

死なずに腐らずに毎日過ごすぞ。

明日もお仕事です。毎日あなたのお仕事で世の中が成り立っています。自分に出来ないことをしてくれている人に感謝して、人ができないことを代わりにやってあげている自分を褒めてみんなで頑張ろうね(?)

おやすみなさい。